1970年代に急成長した、加盟料・ロイヤリティーゼロのFC展開「ぼくとパパの日曜大工」

全国のフランチャイズ(FC)チェーン12社

1970年代は、全国にある小型DIY店を組織するフランチャイズ展開が進みました。
その中で大きく成長したフランチャイズチェーンは、弊社以外にも11社。1974年(昭和49年)の店舗数と所在地は以下のとおりです。

チェーン名本部店舗数(1974年時点)所在地
ぼくとパパの日曜大工和気産業FC本部161店大阪府東大阪市
ダイカーチェーンソーラーチェーン本部126店兵庫県神戸市
ホームカーペンター株式会社ホームカーペンター65店大阪府東大阪市
カーペンターボーイズショップ山本ベニヤFC事業部47店東京都北区
ファミリーカーペンター松浦商事営業推進部45店東京都台東区
キングファミリーチェーン日本ベニヤKFC本部44店東京都港区
こづちチェーン後藤FC本部22店大阪府堺市
ハンドメークチェーン西井塗料ハンドメイク事業部16店大阪府東大阪市
北日本カーペンターボーイズショップ株式会社北日本カーペンター13店北海道札幌市
トンカチくらぶ北村恵商事住宅部5店大阪府大阪市東区(当時・現中央区)
トミファミリー松富チェーン本部2店大阪府東大阪市
ホイム株式会社ホイム本部2店大阪府西成区

当時、各チェーンの加盟店数は年々増えており、1974年時点では総店舗数500ほどだったのが、翌年の1975年には1,000店以上となりました。

全国各地にDIY小型店が網の目のように点在し、確実にマーケットを広げていったのです。

和気産業のFC展開は、店舗数・売上高と共に他社を圧倒

1974年時点、FC展開で店舗数3桁を超えたのは、弊社とダイカーチェーンの2つだけ。
さらに、既存店の月商は900万円(粗利30~35%)と、損益分岐点の467万円をはるかに上回る成績を上げていました。

弊社のFC展開の特徴は、加盟料・ロイヤリティー(看板料)を一切取らないことでした。目的は「DIY店の普及と拡大」だったからです。
唯一の共通点は「ぼくとパパの日曜大工」という看板を掲げていることでした。

日曜大工センター開店マニュアル

1972年には、「日曜大工センター開店マニュアル」という、B5版ヨコ書きのタイプ印刷18ページのパンフレットを作成しました。

内容は以下の通り

  • 1. 「日曜大工」の言葉としての定義
  • 2. 「日曜大工」の将来性とその要因
  • 3. 業種分類から見た「日曜大工」
  • 4. 商品に対する価値観の変化
  • 5. 売れる店と売れない店
  • 6. 計数から見た日曜大工センター
  • 7. 購買の傾向
  • 店内レイアウト2例付き

数年後に作成された、開店マニュアルの改訂版と思われる資料も残っています。

日曜大工センターの開店マニュアル表紙

内容は以下の通り

  • 1. Do it youselfとは?
  • 2. 日曜大工センターは新しいスタイルのお店です
  • 3. Do it youselfはこれからの有望なマーケットです
  • 4. これが日曜大工センターです(レイアウト例記載)
  • 5. 日曜大工センターの経営はこんなに簡単しかも合理的
  • 6. 開店お手伝いシステム
日曜大工センター開店マニュアル見取り図

まとめ

「ぼくとパパの日曜大工」によるFC展開で、小型店の普及や啓蒙に力を注いだ1970年代。1975年を境に、大阪では日々開店が相次ぎ、導入したコンピューターが半年でデータオーバーになったことも。

それから数年後にはホームセンター時代が到来し、弊社が目的としていた「DIY店の普及と拡大」は一定の役目を終えFC展開も終了を迎えました。

※弊社社史「和気産業60年の歩み」P120~121・145~146より抜粋