物作りを行うメーカーと、生活者に商品を届けるホームセンターや小売店とをつなぐ仕事を、物流・営業の両面から行います。
「生活者にとって役立つかどうか」という視点で商品を選定するため、仕入れ先は有名企業から小さな町工場まで、さまざまです。また「お客さまの不を解消する」という想いで仕入れを行ってきたため、幅広く数多くの商品を取り扱っています。
卸売業の営業というと、商品を店頭に並べるための売り込みをイメージする方も多いかと思いますが、弊社は多角的に事業を展開しているため、それだけに留まりません。
得意先のホームセンターや小売店に大勢のお客さまが来店し、そのお客さまが満足して帰ってくださることを目的に、広い視野をもって営業活動を行っています。
和気産業の物流
一般的に、物流の現場は、繁忙期や祝日連休の人手不足で忙しくなることがありますが、弊社では部署の垣根を越え、自然と助け合える社内体制を構築しています。
もう一つ大切にしているのは改善活動を根付かせること。より効率よく物流業務を行えるよう、社員やスタッフが一丸となって改善に取り組むのが和気産業流。
現場で働くスタッフの声を社員が拾い、業務の質を向上させる「現場主義」を徹底しています。「作業者になるな、頭を使え」をモットーとしています。
和気産業の倉庫には、長尺物と呼ばれる大きな商品や高価格帯の商品だけでなく、身近な金物や補修剤など低価格の小さな商品も多くあります。
そのような小さな商品を毎日大量に早く正確に届けるためには、コンピューターシステムが欠かせません。物流を支えているのは、自社で構築しているシステムなのです。
和気産業の営業
弊社は「生活者にとって役立つ商品」を扱うことを目指しているため、DIY関連商品を幅広く数多く取り扱っています。
他社では金物や補修など専門的な商品に特化していることが多いですが、そのような縛りはなく、現在の取扱点数は、自社開発商品も含め、常時在庫商品数39,661種類(2022年5月現在)に、のぼります。
幅広い商品の取り扱いを武器に、営業は、特定の商品だけを売り込むのではなく、複数の関連商品をディスプレイするような売場提案を心がけています。
幅広い商品知識を持ち合わせているため、「この商品とこの商品をセット販売することで生活者のお役に立てる」ことを理解しているからです。